SSブログ

【訃報】天野祐吉 夫人 再婚 朝日新聞 家族 隠居大学 [スキャンダル]

広告の批評やテレビのコメンテーターとして活躍した
コラムニスト、天野祐吉(あまの・ゆうきち)さんが、
20日午前10時38分、間質性肺炎のため東京都内の病院で死去した。


80歳。
通夜、葬儀は本人の希望で行わない。






>>詳細はこちらをクリック<<


東京都生まれ。
明治学院大中退後、出版社、広告代理店勤務を経て、
1979年に雑誌「広告批評」を創刊、
88年まで編集長を務め、2009年の休刊まで発行人となった。


広告を文化現象として捉え、
CMを中心に広告表現から時代を読み解く手法を確立。


高度経済成長が一段落し、
消費文化が成熟期を迎えた80年代に、
広告やコピーを時代の気分を映す表現として、
ユーモアと辛辣(しんらつ)さを交えて鋭く批評した。


糸井重里さん、川崎徹さんら当時頭角を現した
若手コピーライターの仕事を作品として高く評価した。


新聞や雑誌にメディアの批評やコラムも多数発表。


柔らかな感性と軽妙な語り口で、
政治や経済から芸能まで幅広い分野で社会問題に切り込み、
テレビやラジオのコメンテーターとして人気を博した。


最近では原発再稼働問題などについても発言していた。


05年にNHK放送文化賞を受賞。
06~07年、放送倫理・番組向上機構(BPO)の
放送番組委員長を務めた。


「広告の本」「広告論講義」など多数の著書がある。


02年、中学、高校時代を過ごした
松山市の同市立子規記念博物館館長に就任。
07年から名誉館長を務めていた。



関係者によると、15日夜に重度の肺炎で緊急入院したが、
病室では元気そうに仕事の話をしていたという。


執筆活動やラジオ出演は続けていたが、
18日に容体が悪化して集中治療室に入った。


20日付の毎日新聞書評欄にも原稿を寄せていた。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。